
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017年2月21日 配置変更「ゲフェン地下D/イズルード海底洞窟」の経験値比率

kue8e6000002hkh5.jpg

出現モンスターから得られる経験値がUP! 「ゲフェン&イズルードMAP調整」

MAP調整が久々に来ましたね。


MAP調整なんていっても、いままでは
「経験値やら敵が増えたらしいけど、あんまり変わんないな…バリオでOK!!」
なんてこともありましたが、どうやら今回は違う。





どいつもこいつもブギスギスに匹敵するほど美味しいのです





■経験値調整の結果

17年2月21日配置変更「GD・イズD」

大きめの表になっちゃいました。各自ご活用ください。
注目はEXP比率の激増です。初級狩場は30%、中級狩場で40%~50%と、非常に美味しい仕上がりになっています。

ダークホースは「ヒドラ」でしょうか。Base比50% Job比40%へと大変貌を遂げました。
世界各地に群生している彼奴らがメチャクチャ美味しくなり、レベリング再序盤を飾る花(触手)となるか。


■各ダンジョンごとの短評

GD1F.png
●GD1F
ポイズンスポアがさらに微増。経験値が激増!
沢山ドロップする植物の茎や毒胞子は、買取露店で600z~1.5kほどの値が着くため
ここでレベリングしている間に100kZeny程度は簡単に手に入る。初心者にオススメだ。



GD2F_2017022117571619e.png
●GD2F
ナイトメアが削除され、ドレインリアーが20匹からMAP最多の80匹へ。
ドレインリアーカード(水特化+20%)を掘りに行ってくださいといわんばかりの調整です。
GD1Fでお金を稼ぎながら育ち、2Fのドレインリアーカードで夢を見る。良いじゃないか!

ドレインリアー・ウィスパーともにHPがかなり増えていることに注意。




GD3F.png
●GD3F
マリオネットとナイトメアのHPが3倍前後になっていますが、強さは据え置きです。
一番HPの多かったデビルチに合わせた感じですね。

全体のBaseJob比が40%以上と非常に美味しいです。
MEプリーストや、HP20k程の大群を蹴散らせるキャラクターにオススメ




ID1F.png
ID2F.png
●イズD1F・2F
今までも一匹当たりの経験値は良く、イズDを下りながら一次職を過ごせるほどでしたが
今回の調整で更に今時の経験値比率へアップアップ。低LVのレベリング最前線狩場はまさしくココ。

個体のHPが高いがノンアクティブばかりのため、一匹ずつタイマンを挑んで育ちあがれます。




ID3F.png
●イズD3F
アクティブモンスターのオボンヌ・半魚人を狩りまくれ!
水属性攻撃をされたり、オボンヌにレックスディビーナ(沈黙)をされたり
1F・2Fに比べればそれなりに苦戦するかも




ID4F.png
●イズD4F
昔からレアカード狩場として盛んだったイズD4F。でもレベルは全然あがらなかった思い出…
そんな4Fもついに経験値を稼げるようになってしまった。全ての敵がBase比45% Job比40%!!

モンスター大量出現イベントなんて設定されていたんですね(笑)




ID5F.png
●イズD5F
今回の私イチオシがココ。
以前からポセイドンなどの本体の経験値は美味しいみたいだったけど
ストラウフなどの取巻き経験値は雀の涙程度でした。

ところがどっこい、本体から取巻きまですべてがブギスギスに匹敵しかねないEXP比率
私の記憶が正しければ、そんなのがワンサカいたような気がするんですが・・・
Lv165までのレベリング最前線が塗り替えられる。そんな気がします。

私も後日、フェイントボムで最高時給を測りに行こうと思います。
私自身の記録ではアビスレイク3F BaseEXP385m/1hが最高時給です。


2月22日追記:なんだかストラウフ、マルク、オボンヌが沢山いるだけで
あんまり主食の大型モンスターが居なかったです(;^ω^)
あと、大型モンスターの取巻きなんていませんでした。ごめんなさい(_ _ )
中級者の狩場としてはとても美味しいと思います。



ID6F.png
●イズD6F
全体的にBase経験値が微増。Base比35%前後から43%前後へ。Job比率は元から高いまま据え置き。
SoPや閃光の爪など、ドロップアイテムの美味しさで金策狩場として有名。
BaseEXPも稼げるようになったということですね。








久々のMAP調整でしたが、かなりの改革ですね・・・
まさにイマドキの経験値比率になったお陰で、古き良きゲフェンダンジョン・イズDともに賑わうことでしょう。
私もMEプリーストを作りたくなってきたな。

私の月額課金が切れたばっかりなのに・・・うーん!課金するか!



▲やる気スイッチ
[ 2017/02/21 18:45 ] 狩場情報 | TB(0) | CM(0)

ROユーザーアンケートに答えてみる記事。

kv4.jpg



先日から告知されていた大規模なユーザーアンケート、ついに来ましたね!
今日は休みだし、もそもそと回答していこうじゃないか。どれどれ…















img1487214880488.png
すごいストレートな質問来たな!!ぜひ私のブログを(ry
私はもちろんえか先生のブログ(埋もれた財宝)を入れました。
彼のブログが無ければROにも復帰しなかったしブログも開設しなかったでしょう。

それでそれで次の質問は、うんうん、始めた期間はそうだね…ええと…次は…















ラグナロ娘
乾さんにダイレクトアタック来たな!!!!

いつも思うのは、乾さんがガチでプレイする動画の方が需要あると思うんですよ・・・
でも、応援してますよ乾さん! 「クリックしたことがある」っと。















クリック
さらに具体的に来たな!!

そこまで聞くなら広告へのコメント欄を設置して欲しいよ…
キャッチーな広告だと思うけど、飛んだ先のページはいまいちワクワクしなかったからな。

続けます。











期待するコンテンツ
もちろん記事に書かれていたコンテンツはどれも気になる。


私はそうだな、業績・称号システムが地味に凄く良いと思う。

例えば、「全てのMVPを倒した!」なんて実績が称号になったら良い目標になると感じる。
各地方に点在するMVPを狩り回る動機づけになったり、プレイの幅が広がり活性化に繋がるんじゃないか。
目標達成が称号として残るのも嬉しいし、他者に見える形になるのは「誇り」となる。






後はおおまかな年齢やプロフィール、最後になんでも要望を書く欄が少し。お疲れ様でした。
皆さんも是非回答しましょうね。最近はよく目を通してくれているらしいし
今年で一応15年目になるけど、全ユーザーへのアンケートはこれが初めてなんじゃない?

なにより、アンケートに答えるとガム4個貰える!! 太っ腹だぜ






あ、夢幻の迷宮はぼっちプレイヤーなんで、あんまり触ってないです(;^ω^)

[ 2017/02/16 13:22 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

案の定です

ランドグリスを倒した達成感に包まれたまま…


案の定、モチベーションが低下してます(;^ω^)




元々、ここ最近ラグナロクに戻ってきたのは


唐突に「イフリートやランドグリスに勝ちたい」という衝動でしたからね。


イフリートは既に3回倒していますが、ストレート勝ちには未だ至らず、記事作成が出来ていません。
(LPを高い頻度で敷かれるというのが難しい)

イフリートに関してはちょいちょい探しに行ってます。


でも…あとは何をするってなあ


目的のない金策が最も苦手で、MDすら回る気になれず。
いや、欲しい装備は色々あるからしなくちゃいけないんだけど…なあ

なんだかスローモーションです。
[ 2017/02/08 23:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バックスタブ影葱 vs ランドグリス

2017年2月6日の夜11時過ぎ。テレポ画面端によぎるランドグリスゴーストの大群。

いよいよ出会ってしまった。



ベースに戻り「ローグの魂」をかけて

いざ真剣勝負。






ランドグリス撃破



勝った!!一つの頂に到達した!!






戦いの流れ

飛び蹴り
飛び蹴りボム
フェイントボムで周囲のモンスターを倒しつつ位置取りの調整。
飛び蹴りから斜めに歩いてボムを行うことで
対象を確実に斜めに向かせようとしています。



スパイラルバックスタブ確認
バックスタブは敵の背後からのみ使用できる必中攻撃です
詳しい説明は省きますが、斜めを向いた敵の足元に陣取れば連続して使用できます。(通称スパイラルバックスタブ)
壁際に移動し、スパイラルスタブに持ち込める状態を確認してから
HP30%までボムで削ります。



ディスペル無効化
30秒毎に撃たれるディスペルは、ローグの魂で防ぐことができます。
フェイントボムを当て続け、HP30%を切るといよいよ爆裂・2HQときて…


EQボム回避
一回目のアースクエイクをフェイントボムで、正直なところ運よく避けれました。
動画を見て頂ければわかりますが、ボム連打してただけですからね(汗)

アースクエイクの多段HITはAspd依存です。
本来ならば、驚異的スピードで多段HITするEQをイグ実連打で耐えるハメになりますが
逆にフェイントボムなら、無敵時間中に多段HITが過ぎ去りやすく、むしろ好都合です。



超FLEE
超FLEE状態に移行し、フェイントボムは当たらないので



ガチンコ勝負
最後は接近してガチンコ勝負!スパイラルスタブで決着を付けます。



EQメイル回避
ガンバンテインを撃たれながらもメイルストームを敷き続けました。
それにしてもガンバンの頻度がここまでとは知らなかった!
メイルストームの更新がガバガバですね(;^ω^)
常時張ることを意識するよりは、アースクエイクのCT25秒を計測してピンポイントで張る方が良さそうですね。

こんな状態なのに2回目のアースクエイクをメイルストームで防げたのは、これもまた運が良かった。



MVP.png
2回目のアースクエイクを凌いだ直後にMVP!
初挑戦で初勝利。最高に気持ちよかったです!!



消耗品

ランドグリス消耗品
BSP/サラマイン
呪われた水
風レジ
サーフェイスペイント:65個
HP回復剤:期間限定3%回復剤 約300個

万全を期して大量の3%剤を用意したけど、かなり低燃費での討伐を達成できました

ステータス / 装備

ステータス装備
バックスタブ影葱「魔熊。」
INT120:熾天使の花冠で大幅ATKアップを採用
VIT92+8:VIT100調整
STR-DEX100:スタブは必中のためHIT不要だが、ボムの威力もある程度欲しい事からフラットなステータスに。
AGI11:Aspdは要らないと見限り、他ステを充実させた
LUK6:余りで3の倍数調整

武器:+6深淵錐<闘志8>ダブル 高Defに錐が刺さる。VIT7を狙ってたらなんか闘志がついた。
頭:ライオットチップ  耐久重視
中段:熾天使の花冠 素INT120で大幅ATKアップ
下段:海賊の短剣 反射攻撃でS-MaxHP発動を狙う
鎧:+7ホーリ元素服 壊れない聖鎧。聖属性攻撃とブレイクアーマーを防ぐ
盾:+8アリス鉄盾 BOSS耐性&ノックバック耐性。スパイラルスタブの維持に必須
肩:エクセ肩(A-MaxHP、R-Wind x2) レジポと合わせて風耐性95%
靴:+7エクセ靴(S-MaxHP、A-Def、A-Aspd) 耐久重視。反射攻撃でS-MaxHP発動を狙う
飾1:シャドウリング バックスタブの威力が飛躍的に向上する。本当は2個欲しい。
飾2:フェン挿し緑チップ 詠唱妨害不可&ディレイカット。フェン刺しのアクセがこれしかなかった

補助装備
LoD盾 シールドスペルでATK大幅アップ
盗賊のすすめ第1巻 条件を満たすとアスムLv5などが使える。






目標の一つが、終わりました。
[ 2017/02/06 03:27 ] ランドグリス | TB(0) | CM(2)

バックスタブ影葱 vs 悪夢のバフォメット【NM古城2F】

悪夢のバフォメット討伐

舐めてました、めちゃくちゃ痛かったです。取巻きが(;^ω^)








■悪夢のバフォメット
2483.gif

■使用スキルへの対策
ラッシュアタック(爆裂) ――HP30%未満で使用

ブランディッシュスピア
ヘルジャッジメント
ガイデッドアタック ――HIT上昇。一定時間DEX+50%
→ライオットA-def、MHP増強装備、アリス+8鉄盾で耐えました。動画では鉄盾の装備を忘れました。
期間限定回復剤に頼った討伐です。

ロードオブヴァーミリオン
→風耐性95%で行きました。

ダークブレス
ダークストライク
→闇服か不死服で。

ブレイクアーマー
→破壊耐性のある鎧が必要。持ってなかったので今回はフルコートしていきました。

アースクエイク
→メイルストームで消しました。
 また、EQの詠唱がめちゃくちゃ遅いのでボム回避を合わせることも出来ました!




鉄盾と塩があればもっと簡単に勝てただろうけど、もっとも重要な
「相手を斜めに向かせてスパイラルバックスタブに持ち込むこと」
「即死するEQだけは避けること」
を達成できていたので良かったです。死ななければ勝ててしまうのさ!



放置されてるMVPは他に何が居るだろうか…
[ 2017/01/30 18:01 ] 悪夢のバフォメット | TB(0) | CM(0)
