2017年2月21日 配置変更「ゲフェン地下D/イズルード海底洞窟」の経験値比率

kue8e6000002hkh5.jpg

出現モンスターから得られる経験値がUP! 「ゲフェン&イズルードMAP調整」

MAP調整が久々に来ましたね。


MAP調整なんていっても、いままでは
「経験値やら敵が増えたらしいけど、あんまり変わんないな…バリオでOK!!」
なんてこともありましたが、どうやら今回は違う。





どいつもこいつもブギスギスに匹敵するほど美味しいのです





■経験値調整の結果

17年2月21日配置変更「GD・イズD」

大きめの表になっちゃいました。各自ご活用ください。
注目はEXP比率の激増です。初級狩場は30%、中級狩場で40%~50%と、非常に美味しい仕上がりになっています。

ダークホースは「ヒドラ」でしょうか。Base比50% Job比40%へと大変貌を遂げました。
世界各地に群生している彼奴らがメチャクチャ美味しくなり、レベリング再序盤を飾る花(触手)となるか。


■各ダンジョンごとの短評

GD1F.png
●GD1F
ポイズンスポアがさらに微増。経験値が激増!
沢山ドロップする植物の茎や毒胞子は、買取露店で600z~1.5kほどの値が着くため
ここでレベリングしている間に100kZeny程度は簡単に手に入る。初心者にオススメだ。



GD2F_2017022117571619e.png
●GD2F
ナイトメアが削除され、ドレインリアーが20匹からMAP最多の80匹へ。
ドレインリアーカード(水特化+20%)を掘りに行ってくださいといわんばかりの調整です。
GD1Fでお金を稼ぎながら育ち、2Fのドレインリアーカードで夢を見る。良いじゃないか!

ドレインリアー・ウィスパーともにHPがかなり増えていることに注意。




GD3F.png
●GD3F
マリオネットとナイトメアのHPが3倍前後になっていますが、強さは据え置きです。
一番HPの多かったデビルチに合わせた感じですね。

全体のBaseJob比が40%以上と非常に美味しいです。
MEプリーストや、HP20k程の大群を蹴散らせるキャラクターにオススメ




ID1F.png
ID2F.png
●イズD1F・2F
今までも一匹当たりの経験値は良く、イズDを下りながら一次職を過ごせるほどでしたが
今回の調整で更に今時の経験値比率へアップアップ。低LVのレベリング最前線狩場はまさしくココ。

個体のHPが高いがノンアクティブばかりのため、一匹ずつタイマンを挑んで育ちあがれます。




ID3F.png
●イズD3F
アクティブモンスターのオボンヌ・半魚人を狩りまくれ!
水属性攻撃をされたり、オボンヌにレックスディビーナ(沈黙)をされたり
1F・2Fに比べればそれなりに苦戦するかも




ID4F.png
●イズD4F
昔からレアカード狩場として盛んだったイズD4F。でもレベルは全然あがらなかった思い出…
そんな4Fもついに経験値を稼げるようになってしまった。全ての敵がBase比45% Job比40%!!

モンスター大量出現イベントなんて設定されていたんですね(笑)




ID5F.png
●イズD5F
今回の私イチオシがココ。
以前からポセイドンなどの本体の経験値は美味しいみたいだったけど
ストラウフなどの取巻き経験値は雀の涙程度でした。

ところがどっこい、本体から取巻きまですべてがブギスギスに匹敵しかねないEXP比率
私の記憶が正しければ、そんなのがワンサカいたような気がするんですが・・・
Lv165までのレベリング最前線が塗り替えられる。そんな気がします。

私も後日、フェイントボムで最高時給を測りに行こうと思います。
私自身の記録ではアビスレイク3F BaseEXP385m/1hが最高時給です。


2月22日追記:なんだかストラウフ、マルク、オボンヌが沢山いるだけで
あんまり主食の大型モンスターが居なかったです(;^ω^)
あと、大型モンスターの取巻きなんていませんでした。ごめんなさい(_ _ )
中級者の狩場としてはとても美味しいと思います。



ID6F.png
●イズD6F
全体的にBase経験値が微増。Base比35%前後から43%前後へ。Job比率は元から高いまま据え置き。
SoPや閃光の爪など、ドロップアイテムの美味しさで金策狩場として有名。
BaseEXPも稼げるようになったということですね。








久々のMAP調整でしたが、かなりの改革ですね・・・
まさにイマドキの経験値比率になったお陰で、古き良きゲフェンダンジョン・イズDともに賑わうことでしょう。
私もMEプリーストを作りたくなってきたな。

私の月額課金が切れたばっかりなのに・・・うーん!課金するか!



▲やる気スイッチ
[ 2017/02/21 18:45 ] 狩場情報 | TB(0) | CM(0)

ちょっと黒羽スーツ掘ってくる

◆黒羽スーツとは

15043.gif

アルティメットモードチェンジャー(UMC)により大幅に強化された黒羽セット
どうやらデトネイター(レンジャー罠)の威力が劇的に強くなるんだとか。4~5倍?

そんな ~罠ロマンを求めて~ 装備を集めてる人がチラホラ居る
黒羽のブローチはアビスでぽろぽろ
黒羽のマント・ブーツはモーラコインで交換なので、他のアーティファクトと同じくらい。

唯一の問題は黒羽のスーツ。どうやら集めるのが相当面倒なことになっているようで…

挿したいカードが多い鎧部分は何着でも欲しい物。
それを+7セットで揃えないといけないのに、ドロップはルシオラヴェスパだけ!?(゚д゚lll)




◆ルシオラヴェスパとは
RO2-ルシオラヴェスパ情報
 モンスター情報 ルシオラヴェスパ (RO2様)

異世界でチラホラ見かける蜂です。
白羽のスーツを落とすアヌビスと同じぐらいの強さなんですが
白羽のスーツが0.06%(0.1%との話も。)に比べて
黒羽のスーツは0.02%?…さーてどうなんだか。とりあえず0.02%になってる場合も多いので。


あとは蜂がアヌビス並みにワンサカ居るマップを探しましょう



RO2-ルシオラヴェスパ出現マップ

ああああ多くて35匹!?
しかも中々きついMAPが揃っています。これがルシオラ狩りのきつい所。
おかげでBreidablikサーバーでは+0黒羽スーツ5~8mの値段がついてしまいました。

軽くMAPを解説しますね



1.ビフロスト南部
ポムスパイダー 120匹
アングラマンティス 98匹
ルシオラヴェスパ 35匹

広大に見えて、細道ばっかで意外と狭いマップ。
蜘蛛とカマキリがひたすらスパイダーウェブとホールドウェブで移動不可をかけてくるストレスと戦うハメになります。
ホールドウェブはテレポート画面出してキャンセルすると解ける小技があるけど
スパイダーウェブだけはどうしようも無いんじゃない!?
地味に強い虫に囲まれ、スパイダーウェブでFleeも低下させられる。なかなか厳しいマップです。
そもそもルシオラの黒羽スーツより、ポムスパイダーC(30m)を狙いに行く狩場デス

2.スプレンディットフィールド01
リンコ 100匹
アクアエレメンタル 65匹
フィラ 30匹
ルシオラヴェスパ 20匹

高HPで使用スキルも強いモンスターが揃ってます
ウォーターボールを含む水魔法は不凍・水耐性がなければ無理です
逆に、耐性を稼げば対して怖くも無いんですけど
アホほど広いマップに蜂たったの20匹…これは無い。考えられない。

3.スプレンディットフィールド02
ピンギギュラ系
ルシオラヴェスパ 10匹

敵は弱いけど蜂も少なく、01と同様にマップが広すぎて話にならないデス。





よって、ビフロスト南部に試し狩りに向かいました。

もともとポムスパイダーカードを狙いに通ったことはありますが、ヴェスパ狙いは初めて
たった35匹か…と思いつつテレポすると、意外と会えます。テレポ1~3回のうちに1匹以上見つかる!
私の体感ではピラ4Fのアヌビスよりちょい少ないくらい会えてます。

1時間てきとーに狩りを行って、結果はまさかの黒羽服2着/1h
他のドロップ品は

ハチの針 423個 (毒瓶材料として700z?で売れる)
ウィンドオブウェルデュール 7個
ハチ蜜 20個
ローヤルゼリー 10個

スティールはハチの針ドロップ率90%に阻まれ、黒羽スーツを盗むに至らず
2着とも地面ドロップという運の良い結果となった。

改めてRO2様のドロップテーブルを見ると「けっこうかたい皮」が30%で出るらしいが
今回は1個も出なかった。昔のドロップテーブルにはあったんだろう。

懐かしいこの感覚は…ブログ初期の白羽オンラインに似てるなあ
黒羽のドロップ率も、今回はたまたま地面ドロップ2着という幸運に恵まれたが
さすがに0.02%では無いと思います。白羽と同等でもおかしくはないはず。




運良く2着をもぎ取り、久々に時給10mzを超えました。
ただ、ハチの針以外をスティールできるのが殆どなかったため
地面ドロップさえ無ければ本当に絶望的、0着でもおかしくなかったと思います。

なによりスパイダーウェブによるストレスが凄く
移動時間の2~3割はバックステップと石投げを駆使してヴェスパまで近づいてたような。

2着ドロップとはいえど、0着の場合も考えると
今後金策のために通うか考えたら、、、かなり微妙なところです。
[ 2015/07/31 14:16 ] 狩場情報 | TB(0) | CM(1)

【ウェルス↑↑】てきとースティ狩り動画

先日実装されたウェルスで狩ってみました。




スティールで結構良い感じ!

ヽシ・ω・)動画だけでごめんね。またネー
[ 2015/05/22 09:43 ] 狩場情報 | TB(0) | CM(0)

生体3F動画 【アクビペア】【各モンスターごとの対処】

本日から、動画の撮影をアマレコTVの最新版にしました!
「AMV4」ってやつのお陰で
我が家の低スペでもラクラク高画質に(∩´∀`)∩


(∩´∀`)∩・・・のはずが



(;´∀`)エンコード設定がよくわかっておらず、イマイチな仕上がりになりました。スイマセン





■各モンスターごとの対処



以前の日記から倒し方に大差ありませんが
一応、各モンスターごとに書いてみました。




■生体3F 影葱ABペア



最近のアクビペアではこんな仕上がり。
初めて組んだにしては中々のスピードと、決壊しない安定感がありました!
しかし意思の数は33個/hペース…

装備面では、スティールの速度がAspd185では遅すぎるような。

モンスター処理も、セシルが2匹以上絡んできたり
突然の追加モブが湧いたりすると、もたもたあわわ。
精進します。





■コメント返信■
>黒猫ちゃん
>アクアエレメンタルの魔法攻撃強いですよね…
>150を超えた今でも遭遇時LD入れます。(^^;

あーLDか!それは良い!
さっそく マーガレッタ=ソリンカード(RO2様) なんてのを買ってみたよ。200kで適当に売られてました
[ 2015/03/30 23:33 ] 狩場情報 生体3F | TB(0) | CM(1)

【D=Aトライアングル影葱】生体工学研究所 03(lhz_dun03)

生体武具の材料として、恒久的な需要が続く「勇者の意思」

今回の舞台は、それを最も稼げる生体3Fです

[ 2014/06/11 17:38 ] 狩場情報 | TB(0) | CM(5)