
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニーズヘッグの影 vs トライアングルの影(葱) ソロ攻略解説

――― 1%(?)で出る大物レア「影肩」

1%といえば天使ポリンが出す天使のヘアバンド!
大昔にそれが欲しくてポリン島に通い詰めて、結局出なかったんだ。そういう運ない方なんだよなあ…

とりあえず、ニーズヘッグを100回倒すまではグチグチ言わないことにします(笑)




私の知る限りを書いていきます。また、良い報告があれば常に書き換えていきます。


■3戦目の動画(5月3日更新)



■ステータス
vsニーズステ

DEX130 : ボム育成力(確殺数を少なくする)、弓威力、スティ成功率が欲しかった
AGI125 : ノリで125まで上げた。120にすればよかった。
STR51 : D=Aなので剣を持てるほど振れず。所持重量をそこそこ満足いくまで振った
INT42+6 : 補正込み6の倍数に合わせて、SP回復力を高めた
VIT11 : 余りを振って
LUK2+6 : 最後に残った2ポイントで1つ上げた。


■vsニーズヘッグ装備
vsニーズ装備

ドラグーンヘルム : 対竜+20%追加ダメージ。アビスレイク育ちの流用
インペ耳 : Aspd増加
ヴァジュラ : DEX+1 遠距離攻撃力+2%
+6ドラゴンクロース : 竜耐性+11%。竜耐性で火属性攻撃を耐える。
イビルドルイドC : 不死属性で石化&闇ブレス対策。しかし火属性攻撃に弱くなる
+5オクアチャ弓 : 鋼鉄矢とセットで遠距離攻撃力が大幅アップ。属性付与でさらにドン!
サンタポリンC : 闇特化C。自分お金ないんで、1mで買えるこれで十分!(ノ∀`)
+5アンド肩 : 純AGIでAspd増加
メンブリッツC : 純DEXで遠距離物理UP
+6俊敏時空<攻撃速度3> : Aspd増加
ハーモニー : なんか間違えて付けてた。一切火力増えない。
甲帝スカラバ挿し 忍の腰帯 : 甲帝でATK+20されるだけ。

※闇耐性・火耐性or竜耐性が無いと、闇・火ブレスかメテオで消し飛ぶ可能性がある
今回なぜかアンド肩付けてて、火力で押し切って勝てたからいいけど
メテオに当たったら龍耐性・火属性耐性少ないから僕のHPじゃ死ぬだろう
今まではジャック挿しドラゴンブレスで、メテオに当たってもギリギリ死ななかった。

■道中装備
道中装備

青オシ挿しキャスケ&薔薇 : SP回復力増加&SPカット装備
水プロ軍 : 不凍の水服
水特化オクアチャ弓 : 道中は水属性と戦うので。
TheSign : これがBOSS戦で付けたかったモノ。大型クエストで貰える物理+5%アクセサリー。
       今どきは闇ドロップや身体強化リング、勇者リング?とかのほうが強い(´Д⊂ヽ


■アイテム
消耗品
Aspd
・BSP : ディスで消えるので多めに用意
・サラマイン

耐久力
・HP大 : 今のところ3戦とも、大を使っても死にかけているので欠かせない。
・火レジ : ニーズの火ブレス・メテオ対策
・水レジ : 道中の水属性対策

SP
・SP大 最大値増加でSP剤効果・SP自然回復力を高める
・ビタタ500 所持重量を50%以下に抑えているので、SP自然回復力も高めていく

回復剤
・イグ種&実 : 軽い。細かいHP回復が出来ないのは不便

その他
・聖水 : 塩と呪い解除用。ディスで塩が消えるので多め
・アサイーの実 : 道中は幻覚(リンコ)解除。対ニーズは混乱(ドラゴンフィアー)解除
・鋼鉄の矢筒 : なんとなく自分は6個ぐらい
・ペットフード : ルビリット(ATK+20するキューペット)用
・ドロセラ料理(AGI+20) : トライアングル強化、Flee増加(使っても要Fleeギリギリ未達成 回避率91%らしい)

■収集品
収集品

フェイスペイント : 道中、イグノアをかけて黙らせる&SP回復
          引き撃ちの最中にニーズヘッグがインビジブルを使ったら
          ボディペインディングで暴く時に必要(3回戦ったが、今の戦い方ではやられたことが無い。)
          
床ペイント : ボムで離脱したい状況があれば使う。少なめに10個
トラップ : エスケープのアンクルでうまくやりたい時用
      ニーズヘッグにアンクルをかけてはいけない(短詠唱ライフストリームでHP全回復し始めるらしい)
鋼鉄の矢 : オクアチャ弓の矢。


■クローンスキル
フロストノヴァLv10 : ボス取り巻きを瞬時に凍結。道中の水属性も凍結できるのが嬉しい

■リプロデュース
アスペルシオLv5 : 対BOSS用聖属性付与

Q.なんでリプロにアスペルシオ?
A.
・プリに多い塩Lv4でも、リプロ盗作ならこちら側でLv5にできる
・ディスペル→ファイアーボールのコンボで盗作を上書きされやすいので
 ノヴァよりは、火力に直結する塩の方が上書きされたくない。(どっちもされたくないけど!)
・道中で盗作上書きされた場合、ノヴァLv10ならアクアエレメンタルから貰える
なんとなくこんな感じ。プリザーブがしっかりできるならどうでもいい!


■戦い方
①取り巻きを凍結させる
②バクステで引き撃ち
・引き撃ちはドラゴンフィアーを受けやすいので、混乱やスタンに注意
・ファイアーボールは追走中に来るので
 ディスを受けて一旦下がる場合はバクステで一瞬のうちに引き離し、即座にプリザーブをかけ直すこと。
・中盤以降の長詠唱は近距離~中距離に多い(?)ような気がするので
 離れすぎずにそれらを誘発させたほうが疲れないかも?
 その場合は高めのFleeやリジェクトソードがあると嬉しい

■序盤
☆初手でディスペルを貰いやすいので、離脱してやり直す心構えを持つ
長詠唱(10秒)パルスストライク(Flee回避可能) 死ぬほどでは無い
・75%以下で範囲呪いが始まる。呪い解除の方法を用意しておくと良い
■中盤
長詠唱(7秒)ヘルジャッジメントが追加される。威力10k前後(?)でFlee回避可能
・40%以下で範囲石化が始まる。闇服で行く場合は気をつけて。
■終盤
30%以下で長詠唱(10秒)アースクエイクが追加される。
  ニーズのEQ範囲は狭く、ニーズとの間に5セル開いてれば回避可能
  追跡中のみ撃つらしい。特に追跡QMの後に高い確率で放つ
・QMに浸かっているとトライアングルの威力が激減する

15%以下 ラッシュアタック(爆裂) 持続20秒? ATKとDEXが3倍
        爆裂クリスラで34kらしい。触られてはいけないラストバトル

・3%以下 ストーンスキンLv3 めっちゃ硬くなるけど少し押せばすぐ倒せる!



その他てきとーに思い浮かぶ豆知識
・アクアエレメンタルは接触しなければフロストダイバーしか撃たない
・フィラは詠唱付きコールドボルトを打った後、短詠唱のWBに繋げる
・取り巻き2匹削れるらしいけど(2匹までは再召喚されない。レンジャーは特によく行う)
 ノヴァで全部凍らせるので行わない。
・アスペルシオは不死服を着てるとかけられない
 ディスを受けたら水服→塩→不死服に着替えること。
・ROratorioの机上ではこの装備でも1分くらいで倒せるらしいが、2分以上かかっている。
 装備的にもプレイング的にも、まだまだタイムを縮める余地はあるだろう


Q.お仕置き部屋対策は?
今まで行ったこと無く済んでるから想像になるけど
ボムかエスケープで安全を確保して、各個撃破になるのかな?
ボムで開始地点から離れすぎると、お仕置きペナルティを二重に受けて即死する可能性があるらしい
参考記事 → 修羅で行くニーズヘッグの影 (ひそひそう様)




とりあえずこのぐらいで。
質問や訂正箇所など、なんでもお待ちしております!



更新頻度の低下が続いてますが、暖かく見守ってください。週1回見に来てください(笑)
[ 2015/05/04 04:55 ] ニーズヘッグの影 | TB(0) | CM(0)

ニーズヘッグの影 討伐完了!



ついにやってやったぜ
詳しくまとめるのはもう少し出来栄えが良くなってからにするよ!
[ 2015/04/23 00:45 ] ニーズヘッグの影 | TB(0) | CM(1)
