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トライアングルショットとは。

トラショ1

復帰して影葱を作って、なんとなくフェイントボムでlv165にした後。何しようと思ったときに目に入ったのが「トライアングルショット」

影葱専用の遠距離単体スキル。

ずっとこれで戦ってきた今、トライアングルショットの使用感を書いてみます
シャドウチェイサーガーディカードでダメージ+70%と大幅に強化されることだし、気になる人も多いだろう




⬛基本説明 (Ragna-Promenade様 - トライアングルショット より。 )
<トライアングルショットLv10>
スキル倍率1031%(Base165 AGI100で計算時)
射程 12
消費SP 18
詠唱・ディレイ無し



●計算式
Base/100 * 2.5 + AGI/100 * (SkillLV - 1) * Base/100

AGIで変動するスキル倍率

1ポイント辺りの倍率


AGIを上げるにつれて段々と1ステータスポイントあたりの倍率は下がりにくくなる。
AGI100を越えると、また一段と効率が悪くなる。

トライアングルショットのDPSを高める時のステ振り方針は
・熾天使を使うためのINT120
・要求HITを満たすDEX
・ASPD193を達成できるAGI/装備/アイテムの調整

ソロ活動を考える場合
・要求FLEEを達成するAGI/装備/アイテムの調整
・所持限界を補うSTR
・MHP増強のVIT(補正込み100を目指すと結構厳しい)

自身の持っている装備ややりたいこと次第で、ステ振りはかなり煮詰まってくると思います。



⬛射程12

射程

端までは届かないくらい。



⬛詠唱・ディレイ無し

ASPD依存で打てます。指が死にます  私はマウスの記事の通りですが。

ASPD193で秒間7発です。




⬛消費SP18

ASPD193で秒間126SP。無対策での連打はかなりきついです。
なにより影葱は、全三次職で最低の基本MSP843(夜天様を参照)
私のINT120影葱で、通常装備込みでもMSP2000程度です。すぐにスッカラカンになる。


対策として、私は主にSP67%カット装備で闘っています(消費SP6)

もしくは、+7古びたシャドウクラウンがあれば消費SP10になります。(→RO2様 - 古びたシャドウクラウンのアイテム情報)

私は持っていませんが、+9ヴァナルガンドや、+9邪竜鎧などのSP回復装備があれば撃ち放題になるのでしょうか。

1/22追記:SP効率という意味では、一発の威力を高めて打つ回数を減らすというのも正しいですよね。ASPDを追い求めるよりも威力重視に装備を寄せることもまた良い選択だと思います。




⬛使用感

●メリット
・ある程度のAGIとASPD193を達成すれば、遠距離単体スキルとしては最高峰のDPSを出せると思います。
・装備を火力に傾けてレンジャー並みに周りから支援してもらえば、イフリートも5秒以内に沈むでしょう。それこそ噂の影葱Cによるスキルダメージ+70%が、もしも二枚もあったら。(ロマンを適当に詰め込んだ計算結果)



●デメリット
・指が疲れる
・スキルエフェクトでばらまかれる三角が若干目障り。WLのソウルエクスパンションに似ている。
・SP燃費がかなり悪いので、何らかの対策は必要
・そもそもHITが足りなくて当たらないことがある
私の場合、踏ん張ってもHIT550くらい。AGIUPされると敵わない。

・重量制限がきつい
全三次職で最低の基本積載量2800(レンジャーは3200。夜天様を参照)
私の影葱がSTR41で、ちょうど積載量4000です。
出来る限り荷物を減らして険しいジターバグに行ったのに、オリ原石を20個拾ったら重量50%越えた。そんな感じ。




で、シャドウチェイサーガーディーカードを高額で買ってまでやる価値が弓葱にあるかというと…
うーん。ソロ活動では、そりゃT_W_Oいったりちょこちょこ友達とMDを巡る中でだったら
最高に強くなれると思います、が。
だからこそ最高難度の狩場でも活躍したい、最高位MVPと戦ったり、生体獄に行くとなると
立ちはだかるのが高い要求HITやAGIUP(FLEE2倍)持ちの敵です。悩みはレンジャーと一緒です。

もしPTで回りに囲まれたとしても、必中スーパー火力ボーイズには遠く及ばないんじゃないですか?
(メタリック湾、WLは一人でも強い必中攻撃。
ブラギがあればロボメカが必中アームズの連打!)
レンジャーが採用されないような場所では同様に採用されないし
レンジャーが採用される場所なら「レンジャーでいいじゃん」となりがち。なんたってあちらは11x11の範囲攻撃。

なら、レンジャーとの違いは?というと
・ソロ性能の高さ:フェイントボムやメイルストーム(5x5のLP。さりげなくEQを消せる)
・ブラギ無しで良いため、小規模PT向け:シビア盗作すれば範囲OK & 大鷲発動OK
でしょうか。そんな感じで。



ETや今後実装されるMDで、大鷲シビアボムで一方的に残滅していきながら
ボスにはソロ遠距離最高峰の射撃。そんなことができるキャラクターはいかがでしょうか?

僕はぜんっぜん荷物が持てないのが一番嫌です(涙)
あ、大鷲もガーディCも買えそうにないです(涙)


あとは、何だろうな…何か書くことあったら、時々追記します。
閲覧ありがとうございましたm(__)m



何か月ぶりのランキングボタンだろうこれ(笑)
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[ 2017/01/20 03:01 ] スキル | TB(0) | CM(0)

影葱の型

ここでは、最近(~2015年5月)の影葱の流行に合わせたスキル型の説明
(狩り型のみ。Gvは扱っていない)

私が知る限りを書いていきます。



フェイントボム型

最も流行している型
影葱の中でも特に威力の出る「フェイントボム」を主に扱う
→ フェイントボムのスキル説明(Ragna-Promenade様)

ラクナロク全体でも最高峰の経験値稼ぎ(時給100mオーバー)をソロで行えるうえ
装備にかかる資金も少なめ。
abyss30min装備
Lv159影葱 Base時給130mを出した装備
→ 【覚醒/アビス改装後】アビスレイク03 ボム狩り (当サイト)


■要求ステータス・スキル
 ・フェイントボム
必要スキルポイントが少なく、誰でも取得しやすい
フェイントボムの威力はDEX・JobLvに強く依存する

①DEX100↑
ボム威力を求めて、DEX120あたりが主流です。
他にも弓攻撃力、HIT上昇、スティール成功率などなど。高くて損は無い
高DEXで威力を確保すれば、残りのステータスを自由に振れるところも魅力的

②STR1~120
弓型は積載量増加のために軽く振る
(影葱の所持重量の基礎値は3次職の中で最も低いので、初期値ではかなり厳しい)
剣(錐・ツインエッジ等)を使うならSTRペナ解除のため多く振る

③AGI1~120
高AspdやFlee達成が必要なら振る
主なAspd増加装備は
 インペリアルフェザー(純AGI108でAspd+1 攻撃速度+1%)
 アンドフリームニルのマント(純AGI10毎に攻撃速度上昇)
 俊敏の時空ブーツ(純AGI120)など。
Aspdが欲しい場合は、これらを考慮してAGI108~120が主流
(他にもAspd装備は数多く存在するので気をつけてください)
また、トライアングルショットのスキル倍率にAGIが関わっている。

④INT
SP最大値、SP回復力、SP回復剤の効果増大のために
6の倍数に合わせて振る。
 →INTの効果 (夜天の宝珠 様)

ASS型に派生するなど、魔法の威力が欲しい場合は多く振る

⑤VIT
HP増加やスタン耐性のために振る

⑥LUK
Job補正でなぜか+6もされてしまう。
(影葱とメカのみ6。他職はほとんど1~3)
→ ラグナロクオンライン「覚醒」のジョブ補正について (ラグナロクオンライン「覚醒」 (RO) 様)
無駄に高いJob補正を活かしてLukを有効活用したい場合は
余ったポイントで少し振る。
 →LUKの効果 (夜天の宝珠 様)




ASS型
トライアングル型は後日。ごめん出掛ける!
[ 2015/05/02 15:16 ] スキル | TB(0) | CM(0)
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