
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SPカット装備に心奪われた者の末路 ~今までのSPカット装備とくらべて~

■SPカット装備に心奪われた者の末路


影輪-カブキ忍者合成

ええ!?70mも払ってやっと買えたシャドウリングに
300k程度の、ローグセットでしか活用できないカブキ忍者を挿してもいいの!?



7アンド-彷徨う者合成

あああああ!?最低110mの+7アンド肩
100kの彷徨う者、またしてもローグセットにしか使えないカードを挿してもいいの?




いいんです!

いいんです!!


(本当に良かったのかこれ…)



■これまでの私の、SPカット装備の推移

①SP40%カット Aspd193らくらく達成装備
Aspd193の40装備

薔薇キャスケ 20%
忍者セット(スーツ・腰帯) 20%
================
合計 40%

ローグセットを考慮せずに、肩と靴で適当にAspd確保し
アクセも1枠完全フリーとなるセットです。

トライアングルの消費は11(10.8)で、素の18に比べればそれなりに満足できます。

しかし、MVPにせっかくの高Aspdで連射しても
SP全部使いきっても倒しきれなければSP剤を連打するハメに。

また、スティール連打も使う狩りでは
ハーモニー(SPR+50%)を使ったり、ちょいちょい座るなどしてSPを回復する手間がかかってしまった。


②SP70%カット Aspd188装備
Aspd188の70カット

薔薇キャスケ 20%
忍者セット 20%
ローグセット(頭・肩・靴・アクセ2種 5枚のカードセット) 20%
+6紅蓮のストール 5%
勇者のウンゴリアントブーツ(装備Lv160~) 5%
===================================================
合計 SP消費70%カット

70%カットにより消費SPは大幅に改善
・スティール消費SP3
・トライアングル消費SP6(5.4)
・シールドスペル消費SP30

また、ローグセットのカード5枚はとても安価で(それぞれ100k~200k程度で済む場合も)
肩は酸素ボンベ(彷徨う者挿しでSPカット5%)なら1m程度で経済的。
6紅蓮のストールは8mぐらいするけど、MSP10%増のおかげでSP剤を叩かずに倒しきれる場合も。

◆40%カット Aspd193に比べて、何が良くなった?
・GHMDの魔眼やアムダライスを、SP使い切る前に倒すことが可能 →SP剤を使わなくなった
・生体ソロでは、座らずに狩り続けることが可能になった
・彷徨う者Cの「シーフ系はFlee+20」が結構強い


◆悪くなったことは?
・Aspd188(秒間4.17回)では
 Aspd193(秒間7.14回)に比べて、スティール連打が強烈に遅い。 →生体狩りのテンポが悪い。
・トライアングル連射の遅さは処理の遅さ →MVPボスなど、手間が掛かり危険度も増した。
                          (例:アンクルかけても対して連射できず、距離を離す手間が増える)



③SP65%カット Aspd193装備
Aspd193の65カット

肩の5%カットが外れて、Aspd増加へ!
65%カットのAspd193達成です。

■何が良いんだよこれ…
・70%カットのトライアングル消費SP6(5.4)に比べて
 65%カットでも消費SP7(6.3)で済むこと。
・消費SP1を増やし、秒間連射を1.7倍に ――Aspd188からAspd193へ。

(例) vsアムダライス

[70%カット Aspd188]
平均攻撃回数 178 x SP6 = SP1,068
平均戦闘時間 42.72秒
[65%カット Aspd193]
平均攻撃回数 178 x SP7 = SP1,246
平均戦闘時間 24.92秒

大幅に戦闘時間を減らせました。上記では17.8秒減ってますね
(肩が入れ替わるだけなので、火力に差はありません)
現在はMSP1910ほどあるので、まだ余裕がありますね

■改善するべき悪い点
鎧でしか耐性を稼げない
魔眼(攻撃を受けない)やアムダライス(闇鎧で完封)はいいものの
2属性耐性が必須となる近年では非常に大きな問題。
T_W_Oは風鎧でFPを踏まないように、サラは風鎧でLoVTSを避け、メテオをボムで避けるなどの工夫が必要に。



・実はAGI5だけ足りてない  →AGI5以上の料理が必要
今、一番困っている部分です。
AGI4のルティエビビン冷麺なら、サラの記憶でボコボコ出て供給◎、価格5k程度。
AGI5料理「コウモリの翼のカボチャ蒸し」は、サラの記憶でも数の少ない「デザートウルフ」から4%のみ。10k未満で少ない。
AGI6料理「エビチリグラタン」は、数の多い赤い守護兵から出るものの、そもそも値段が高い(買取で16~17k)

はて…どこでAGIかAspd増加を稼げばいいんだか。
一番思い当たるのは、頭上段をアリス帽(vsBOSS最大40%追加)に変えて
下段の「空飛ぶガラパゴ」にあるAgi1を用いて、AGI4ビビン冷麺で済ませること。
「下段AGI+1で何が変わるんだか…」そう思っていた時期が僕にもありました…!!


もちろんアリス帽子(60m)を買えた際には
ローグセットのスタイナーカード(沈黙耐性+20% DEF+1 50k)を挿すハメになるのかな!!
(本当に大丈夫なのかこの方向性で…)




以上、SPカット装備の話でした。


たまに押してくれると嬉しいです。
[ 2015/09/18 03:40 ] 装備情報 | TB(0) | CM(5)
