
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

影葱の弓選び。

〔追記〕2017年6月10日
近年の弓事情をスッキリ簡潔にまとめられている方が居るので
わたくしの古びた内容よりもそちらをオススメしますm(__)mすいません!

△影葱あれこれ~其の弐 (影葱の歩き方 様)








一応、2年前に記した記事も残しておきます。
当時、やたら値段の高かったカタパルトがどうにも府に堕ちなくて。
「安くて強い角弓やアーバレストの方がいいじゃないか!」と真剣な思いを綴ったものです。




以下の内容の最終更新:2015年12月5日


影葱の弓と言えば、代表的なものは
シャドウチェイサーのみが使える「カタパルト」でしょうか

中型カタパルト

武器Lv4のATK150に加えてスロット2個
さらに、精錬値ごとにトライアングルショットの威力が増えます。

本体のスペックだけなら他の弓に比べて圧倒的!
私も早い段階で汎用性の高い中型特化・大型特化カタパルトを作成しました。

しかし、2015年8月11日実装の「マランエンチャント」により
DEX+12やAGI+12を付与できる弓が登場!
これにより、「カタパルトで良いのか?」というところが問題です。


今回まとめるにあたって、しっかり比較しておくとします。
影葱が使える汎用的な弓
ここでの汎用性が高いとは
・属性付与が自由
・地域特化は無いが、どこでも使える
ということです。

武器 武器Lv ATK 効果 マランエンチャ 主な入手
カタパルト[2] 4 150 トライアングル強化 × ラグくじC賞、ガーディ=ウー(MVP)
アーバレスト[2] 3 90 DEX+2 レイド弓(0.04?)、s1をSE
角弓[2] 3 100 レディータニー(60%)、梟(0.03?)
オークアーチャーの弓[1 3 120 「鋼鉄の矢と装備時
遠距離物理+50%
× オクアチャのドロップをSE

カタパルトと比較するのは同じく汎用性の高い3本


角弓[2]とアーバレスト[2]

角弓 アーバレスト 
マランエンチャントにより台頭してきた安価な武器!
DEX+14ではHIT増加、ボム威力・スティール・イグノア成功率が強力になり
AGI+14ではFlee+14、Aspd193達成の容易さは絶品です。

角弓とアーバレストの火力差はほぼ誤差です。
DEX+2の分、スティールやイグノアでアーバレストがちょびっっっと有利かも。

オークアーチャーの弓[1]

オクアチャ弓 
属性付与の手間はありますが、遠距離攻撃において素晴らしい火力が出ます。

12/5追記:ルドラの弓との比較は記事後半に置いてあります
ルドラセットはC無しで特化オクアチャより火力が出てしまうのです。
遠距離増加は他にも4大属性弓がありますが、そちらは属性に縛られる点で汎用性に欠けます。
====12/3追記:付与>属性矢の関係から、4大属性弓に付与して全属性に対応することが可能。=====

ダメージ比較


私のD=A影葱 vs T_W_Oで武器を持ち替えて簡単に比較。
〔トライアングルショット〕
武器 平均与ダメージ
+5オークアーチャーの弓[1] 21,153
+5角弓[2] AGI+12 15,981
+5アーバレスト[2] AGI+12 15,879
+4カタパルト[2] 17,274
+0カタパルト[2] 15,756

オークアーチャーの弓が最も強いですね。
次点で+4カタパルトですが、トライアングルショットを連打するうえで
カタパルトの特殊効果は邪魔になっています。
精錬値が1上がる度に[トライアングルショット]で与えるダメージ+2%。
精錬値が1上がる度に[トライアングルショット]の消費SP+2。
これ、本当に酷いです。
+4にすると消費SP26。素の消費SP18に比べて1.44倍
なのにスキルダメージは8%しか増えない。消費SP増の見返りにこれでは酷すぎます・・・

もしもMVP討伐などで瞬間最大ダメージを求めるなら、オクアチャ弓などの遠距離増加系ですし
燃費を考えるなら未精錬ですが、他の弓にはステータス付与による基礎ステ増強があります。


〔フェイントボム〕
武器 平均与ダメージ
+5アーバレスト[2] DEX+12 36,340
+5角弓[2] DEX+12 36,242
+4カタパルト[2] 34,318
+7カタパルト[2] 35,340
+5オークアーチャーの弓[1] 29,298

はい・・・残念ながらフェイントボムでもカタパルトは負けてしまいました。
弓には過剰精錬ボーナスが無いため、+7にしてもまだ弱い(;´Д`)

カタパルト 
ラグくじC賞にも入り認知度が高まっていたカタパルトさん(4m前後)ですが
角弓やアーバレストに負けてしまうという残念な結果になりました。
むしろマランエンチャントが強すぎるのです(笑)




さて、この際なので
影葱が装備できる全ての弓も見ていきましょうか

ちょっと特殊な「王家の弓」

王家弓 
王家の弓[1]:武器Lv4 ATK80
状態異常矢と装備で物理+50%(遠距離でないためボムに効果あり)
デビアスCを刺すと人間/動物/昆虫/植物へ物理7%+精錬値*2%。
〔総評〕弓ボムなら最も強い。安い値段で剣ボムに匹敵する可能性を秘める。
属性付与必須&矢事情にやや難あり。
状態異常矢は矢筒が無い&材料集めにやや難あり。トラショ運用は厳しい
・矢が限定されるので属性付与が必要
さりげなくマランエンチャントの対象
デビアス以外を刺しても良い。

【例】
私のD=A影葱 vs T_W_O
Aspd調整にAGI料理6
全て大型特化C刺し

〔トライアングルショット〕
武器 平均与ダメージ
+5オークアーチャーの弓[1] 21,153
+4王家の弓[1]AGI+12 18,813
+5角弓[2]AGI+12 15,981
矢の大量消費に向かないため実用性は無い。

〔フェイントボム〕
武器 平均与ダメージ
+5オークアーチャーの弓[1] 29,298
+4王家の弓[1]DEX+12 42,434
+5角弓[1]DEX+12 36,242
+4カタパルト[2] 34,318
+4錐[1] 36,132
弓ボムなら特化王家の弓が最も強い。
錐のデータは、D=A>STR80影葱の私が弓から持ち替えただけです。
剣は盾も持てるので安定感良し。STR型が持ったら錐はもっと強いはず。
私は純ボム型&装備をよく知らないので、別雲剣や錐との比較は怪しいところです。


王家の弓は作成材料が鬼畜(MVPドロップばかり)で視野に入りませんでした。
ところが、ここ最近のイベントでは王家の弓が時々ばら撒かれており・・・Σ(゚д゚lll)
矢効率的にボムや双龍でしか使えないことや、実用性への認知度も低いためか
低価格をキープ!(breidablikでは現在3m~4m)
安くて強てカード1枚で済む。まさにダークホースです。

その他の弓

ルドラの弓 
ルドラの弓:マランエンチャ対象。オリ矢・ヴァジュラとのセットは強い!とりあえずの一本
ヒールLv1が搭載されているために、ヒールLv10盗作が消し飛びます。気を付けて( ;∀;)
スロットのあるオクアチャ弓[1]の下位互換。オリ矢が高いからs無しオクアチャ弓の方が良いかも?

12/5更新:コメント欄にてSheno様より報告あり。
「マランエンチャが加わったルドラの弓はもっと強い!」


ルドラ比較3

あ・・・ああ・・・

ルドラの弓の野郎が生きてやがった

まさに真の汎用武器!Cすら刺さずにどこでも遠距離最大火力!

「毒・呪い・沈黙・混乱・暗黒状態効果に対する耐性50%上昇。」という隠しオプションも良い味が出ています
下段装備がヴァジュラ固定です。薔薇キャスケ(消費SP-20%)は無理ですが
+7ドゥクスティアラ(上段 SP-19%)で対応できるでしょう。強い!
唯一残るは矢作成の問題か
矢比較
エンペリウム崩しについては、オリ矢600/無形矢600/沈黙矢600と
どれも有用なため1本あたりはもっと安く考えてもいいだろう
それにしても集めにくいです。なぜオリデオコン崩しで1,000本じゃないんです…?
私の場合T_W_Oに約1000本打ち込んで倒すので、矢だけでなかなかいい値段になっちゃいます。
しかし、どんなサイズ/種族が混ざっていても
常に特化オク弓と同等以上の火力が出るんだから文句はないですね!
(改めて比較しなおして思い出したのは、昔の自分には矢の値段が高すぎて
オリ矢を使わずに高ATK弓として使っていたこと。これに属性矢付け替えで戦っていた)

迅雷弓 
迅雷弓[2]:2015年7月のイベント入手のため入手困難
魚貝&水属性特化あり+スロット2個のスーパー水特化です。

猫弓 
猫弓・蟹:地下排水路・暴窟王MDで+50%。被弾-30%。どこをどうやって持つんだこれ(/・ω・)/

レクイエムグレイトボウ 
レクイエムグレイトボウ:MD「呪いの剣士」入手。生体工学研究所はこれ一本!

退魔神弓 
退魔神の弓:魔王モロク関係のモンスターはこれ一本!ビオモルなどで大活躍です

龍弓 
ドラゴンウィング:竜Defを無視する。高Def揃いのアビスレイクにオススメ

燃える弓 氷点の弓 大地弓 疾風弓 
4大属性弓[2](燃える弓など):属性矢、精霊の王冠(頭上段)、元素の服とそろえると
最大で遠距離物理+90%。s1からs2へ最近できるようになった。
頭上段と服が埋まるとはいえ、相当強いのでは・・・?
私が使ったことないので、各自要シミュレートでお願いしますorz
4属性相手へのセット効果が強力。属性固定のため狩場が限られるか?
12/3追記:付与することで属性上書き可能。全属性に対応できる。
今後の記事で取り上げる予定です。

グロリアスハンターボウ 
グロリアスハンターボウ:最高の人間特化武器。入手難度高いため考察したことがない。

あまり使われない弓

コンポジ 
コンポジットボウ[4]:4枚刺しに使われる。

グレイトボウ 
グレイトボウ[3]:ATKが低いクロスボウ

クロスボウ 
クロスボウ[3]:要求Lv18では最も強い。特価刺しで育成に使われる場合がある。

連弩 
連弩[1]:NPC売り55k

ボウ 
ボウ[4]:うーんベーシック!見た目が退魔神と一緒だって?気にするな!



弓まとめの終わりに。

角弓(現500k)を値上げないでください!!(涙)
レイド弓から出るs2アーバレストを店売り(24k)しないでください!!!!(大泣)

今時こんな武器をメインに使う職業も居るんです・・・orz



参考になる部分があれば幸いです。たまに押してくださいネ


また、「いやいやコレの方が強いよ」「ここは勘違いしてない?」など
不自然な点がありましたら
お手数ですがコメント欄にて教えてくださいorz






おまけ1 影葱が持てる弓一覧

影葱が持てる弓一覧 - RO2様 

皆様お馴染みのRhapsody of the Ragnarok Online.様を利用しました。

レンジャーのエルヴンボウや大型クロスボウのような花形に欠ける
昔ながらのラインナップです(笑)よくもまあこれで戦ってるよなあ
「あれ、盗賊の弓がない?」と思ったら、あれはシーフ専用だったんですね・・・

おまけ2 私が持ってる弓一覧

覚えてる限り、取得した順番で並べます。

ルドラの弓:初めて使った弓。
ドラゴンウィング:これ1本でアビスレイクに籠もり、Lv120-Lv165をこれであげることができた。
中型角弓:お金が無いからと、カタパルトではなく角弓で作成。
水オクアチャ:ニーズヘッグ道中用に作成
闇オクアチャ:ニーズヘッグ討伐に作成。
闇・悪魔カタパルト:サキュバス用に混ぜて作成。
+7退魔神の弓:魔人の塔実装でなんとなく作成。
デビアス刺し王家弓:王家弓がイベントでばら撒かれ安くなる。ポムスパイダー1確を狙って作成
最近は全然使ってない。
無形オクアチャ:ウェルス実装と共に作成。ウェルス全般で活躍した。
中型&大型カタパルト:当時最も火力が出るっちゃ出ていたので、カタパルトで作成。
多くの狩場で通用し、GHMDでも活用していた。
天使カタパルト:羽集めに作成
人型オクアチャ:サラの幻影・魔法大会用
+7レクイエムグレイトボウ:生体用に購入
中型・大型角弓 <AGI+12>:Flee増加、Aspd増加に惹かれ作成。
大型オクアチャ:MVP全般の討伐用に作成。



文字ばっかりでごめんなさいね!お疲れさまでした。


2015-12-2追記:弓画像やRO2弓一覧を追加。弓説明を少し追加。
12-3:退魔神の弓を追加。ボウと見た目が一緒だから忘れてたんだよ!
[ 2015/12/01 19:59 ] 影葱装備:弓 | TB(0) | CM(10)
