スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

検証:対モンスターへのストリップヘルム

影葱は意外と持ってる「ストリップヘルムLv5」について。

文章だけですが、興味がある方はどうぞ

↓今日から本編は格納することにしました↓


『結論』
・ストリップヘルムはモンスターの魔法ダメージを下げませんでした。
・モンスターの魔法攻撃は物理攻撃力依存の可能性が高いです。
・ストリップヘルムのINT-40%が効いているのかはわかりませんでした。



『思い立った経緯』

ローグスキル「ストリップヘルムLv5」は、実は取得してる人が多いです。

マンホールの前提内に含まれていて、ボムを使う私自信もさりげなく持っていました。

…せっかくLv5あるから、使えるんじゃないの?



なんと、モンスター(BOSSも含む!)に成功した場合、INTを40%低下させる効果があるそうです。

そこまでの記述は色々なサイトにあるんですけど

探しても探しても「実際に使って試した」記事が見つからない。

そんならやってみて、記事にしておこう――――




単純に「魔法の威力を下げられそうじゃん!」と考え

INTの高いモンスターを狙って試して行くことに。





『検証結果』

ダークイリュージョン(BOSS属性)、セージワーム、アガヴで試した所

魔法ダメージ減少効果は無いと考えられます。

BOSS属性のDI相手でも確かにストリップヘルムのエフェクトは見えて確実に成功しましたが
威力の変化は…実感できなかった。差が10ダメージとかでしたから。

では、モンスターの魔法攻撃はINTとは関係無いのでしょうか。




関連して興味深いのは、実は「モンスターの物理攻撃力を下げると魔法威力も下がる」ということ。

この話はROratorioさんにある検証投稿のデータから。
(→RO マスカレード エナベーション グルーミー レイジネス 検証投稿 RR化

要約すると、マスカレード:エナベーションLv1(対象の物理攻撃力を-30%)を
モンスターに掛けた際、魔法攻撃力も下がったということです。


私の方でもアガヴに対してエナベーションした所
目に見えてサンダーストームの威力が下がりました。
110~190多段Hitから、60~90多段Hitという具合に。



モンスターの魔法攻撃力はATK値で決まっているんでしょうか?
もしそうだとしたら…

マスカレード:エナベーションLv3(物理攻撃力-50% 20秒継続)は結構面白そうですね

結局マスカレードじゃボスに効きませんけど!(;一_一)
[ 2014/06/05 02:27 ] 検証 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kumakari.blog.fc2.com/tb.php/43-77b8fdd1


