
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初心者へ

アコライトスキル振り
http://uniuni.dfz.jp/skill4/hpr.html?10gXdAwkdAhA93Jy

マジシャンスキル振り
http://uniuni.dfz.jp/skill4/hwz.html?1099ak
[ 2017/06/06 22:20 ] | TB(0) | CM(0)

フェイントボムのみで「地下排水路ギガミックス盛り」

クリア!

「あ、倒せそう」と気づいたらば、いざ挑戦!
DIVA武器のお陰で庶民にも楽々倒せる火力が備わりました!





装備


排水路セット

進行形の石化を撃たれると3秒くらい動けなくなるので、不死服で石化耐性をとりました。
属性耐性は風105%水20%のみです。
これだとやっぱり水魔法が痛いですね;あまり良い組み合わせを思いつかなかった。
SGは1Hit8k~10kくらい食らうのでボム撃ちながら逃げています(;^ω^)
壁抱えで既に7回は倒していますが、未だにWBを撃たれたことがないです
ボム連打でならWBは撃たれないのかもしれません(笑)




coelacanth_n.gifcoelacanth_n.gifcoelacanth_h.gifcoelacanth_h.gif

ステータスや火力装備の指針は「シーラカンスにボムで90kダメージを与えられるか」だと思います。
平均76kダメージで行ってみたところ、HPの低い紫シーラカンス2匹は倒せましたが
オレンジ色のシーラカンス2種は3分の時間切れで倒すことが出来ませんでした。
特に「変異のシーラカンス」は瀕死状態になるとチョロチョロ逃げ始めやがりましてですね
ボムが2回に1回しか当たらなくなります。焦ります(;^ω^)






実戦





動画では平均100kダメージを超えていますね
時間に余裕を持って倒すことができました(∩´∀`)∩

討伐後、周りに落ちる範囲ってどれぐらいなんでしょうか…
隈なく全体を探してしまうんですけど、やたら左上の方に落ちる範囲が寄ってるようなwよくわからないです。






このDIVA弓<大型+70%><DEX+14>、たったの2mで売られていたんですよ!
復帰して早々に良い買い物をしました。

新規アカウントで影葱作成RTA 3時間45分

RTA結果 
新規アカウントで影葱作成RTA(リアルタイムアタック)をやってみました。
誰のためになるかはわかりませんが・・・私のタイムアタックルートをここに記録しておきます!

〔6/5 記事を見やすいように改訂中〕


ルール


①無一文でスタート
②他者との取引禁止
③受付で貰える教範の連続使用でタイム計測
ルール



ノービス ~ ローグ転職まで


受付
・受付で貰える教範(1時間EXP+50%)で計測開始。RTAでは連続使用する
・初めの受付で貰えるLv1ボックスを使い、スヌスからビギナー帽を獲得
・受付を済ませてシーフに転職
ステータスSTR21 DEX11
装着ビギナー帽

[移動]応急手当でスヌス前に帰る
①受付


アカデミー消耗品店
・アカデミー消耗品店でナイフ(25z)売却、ミルク(25z)を購入
気になるあの子をクリア


Lv10達成
・ルーンの依頼「気になるあの子①」(ミルク1個使用)をクリア →イグ葉3枚獲得
・ルーンから報酬Expを受け取るとLv10 (教範EXP+50%状態だとLv10になる)
・Lv10ボックスからマインゴージュ獲得
Lv10達成


アイテム準備
・プロンテラ道具屋でイグ葉3枚売却(6,000z)。スピポ1個/ハエ40個購入(3,200z)
・プロンテラ鍛冶屋でプラコン7個(1,400z)を購入し、ホルグレンで+7マインゴージュに精錬する(手数料700z)
装着+7マインゴージュ

アイテム準備

応急手当で帰り、実習室(海岸)入って右上すぐのリカバリープレートで風属性を付与する。
リカバリープレート

・アカデミーに戻る


イズルートダンジョン1FでLv40達成
[移動]アカデミー転送サービス → イズルード(400z)
    イズルード北東の船 → バイラン島(150z)
    MAP中央からイズルードD1F(伊豆D1F)へ入場
iz_dun00.gif
・ハエ40個を駆使して、まずは最弱のヒドラ/ククレを探して倒す
kukre.gifhydra.gif

・STR21 DEX21 AGI21ぐらいになったらプランクトン/マリナを倒し始める
plankton.gifmarina.gif

・STRとAGIを平行して上げつつ、HIT262辺りになればバドンも倒せる
vadon.gif

・楽しくなってきたところでLv40達成。
ステータスSTR39 AGI38 DEX21

応急手当で帰宅


ニャンゲーマーズ
[移動]アカデミールーンさんの上に辺りにいる猫からマラン島へ
    クエスト案内からニャンゲーマーズを選択
ニャンゲーマーズ案内

・「ニャンゲーマーズ」をクリアする。猫缶50個獲得
「ニャンゲーマーズ」クエストまとめ ―めけと愉快な仲間たち 様)

・BaseLv76 JobLv46達成

ステータスSTR67 AGI65 INT41 DEX21
スキル取得シーフスキル振り

転職アイテム集めでスティールを使うため、ややINT多めに。
STRAGIは適当です。


転職試験に向けての準備
・マラン島中央で猫短剣(猫缶50個)を購入する
猫短剣(制限lv40)は精錬不可だが、武器Lv3のATK120のためグラディウスやダマスカスより強い。
猫短剣

・レベルアップボックスでスヌスから「ヘルモードセット②」まで貰う
Lv72の武器も回収できるが、シーフで貰うとジャマダハル(売価18.6k)になってしまう。
ローグ転職後に話しかけてダマスカス(24.5k)を獲得しよう
(街移動で5k~10kは軽く吹き飛ぶ為、できる限り稼いでおきたい)
・以降、移動は騎乗手綱を使う
以降、オルレアンの料理はモンスターを狩る時に常用する。使用期限付きなのでどんどん使おう
ヘルモードセット②

・消耗品店でヘルモーズセットのうち、ファルコンローブ(肩 Flee+15)のみ残して売却(+45,000z)
 購入:HSP1個、ハエ100個、蝶5個(-9,000z)
ここで買いすぎると今後の資金が尽きます(笑)
ヘルモード売却購入





ここまでの工程を動画にしました。
ノービス ~ ローグギルドまでを15分で走り抜けています。


ローグ転職



[移動]アカデミー転送サービス→プロンテラ→モロク→ファロス灯台
試験中はファロス灯台でセーブしておいた方が無難です。
ファロス灯台地図


転職の詳しい解説は昔からあるサイト様に丸投げm(__)m
参考サイト:ローグへの転職 ―ならず者たちの住処 様

・ギルド員と面談し、簡単な問題10問をクリアする
・ローグギルドB1Fにいるスミスラトと会話しアイテム収集を行う
やたら多い種類を要求された運の悪い方は、キャラクターを作り直した方が早いですorz
通常パターンの3種は下記の通り。場所さえわかっていればすぐ集まります
ローグ転職アイテム

・依頼された家に行き、地下道を抜けて帰ってくる
 右手の法則がお勧めです

・可愛い網タイツに変身して転職終了!
網タイツ

ローグ転職~Lv99まで



アイテム準備
・ファロス灯台→コモド→ウンバラ
 ウンバラで穀物10購入
穀物

・スヌスからダマスカスを受け取る
 プロンテラ武器屋でグラディウス/ダマスカスを売却(+46k)
 海東剣(50k/MATK+95)を購入する
 (MATK付きの剣がこんなところにあるとは!今回の試みで初めて知りました。
 店売りのMATK剣は海東剣のみのようです。)
海東剣購入

・プロンテラ中央噴水で淡白なソース1個購入
淡白なソース



JobLv35まで。(クローンスキルLv10取得)
・イズルードで位置セーブ
・伊豆D2FでJobLv35まで狩る。
 HSP/オルレアンの料理を使ってサクサクっと。
 JobLv18からサプライズアタックLv5で狩りは更に加速する!
ローグ伊豆狩り

・クローンスキルLv10を取得してイズルードに戻る



ステータスリセット
・イズルード中央右からステリセ部屋へ移動
・アイテムを倉庫にしまい、Weight0の状態でステータスリセット実施
ステリセ

・倉庫からアイテムを引き出す
蝶/ハエ/初心者赤ポ/海東剣/ファルコンローブ

Lv77 ステータスAGI81 INT75
装備海東剣(MATK+95) ファルコンローブ(Flee+15)





WB盗作
・イズルード北東の船からアルベルタ→ポートマラヤへ。
ポートマラヤ

・念のためポートマラヤでセーブ
・ジェジェリンにインベナムでタゲを取る
ジェジェ槍

・ゲイボルグを避ける
ゲイボルグ





・避けれなくてもハエで因果律を歪める
ハエ因果





・インベナム→スピアブーメランを避ける→WBLv10を盗作して終了
ジェジェリン












・アルデバランでペノメナ(要求Flee296)狩り開始
あとはオーラまでペノメナを狩り続ける!
全行程の中で最も時間が掛かってしまっている部分です、今回はLv77~Lv99まで1時間20分ほど。

【ペノメナ狩りの大まかな説明】
移動はアルデバラン→時計塔2Fの左下WP→ペノ池までハエ
・素AGI81とファルコンローブ(Flee+15)で回避を満たす。Flee330で3匹回避となる
・1確ぎりぎりを攻めたら素INT78ぐらいがちょうどよかった
・残りはDEXに振り続ける
1匹ずつ堅実に倒し、狩りが安定してきたら2匹ずつ、3匹を持ちつつ倒す
SPは所持50%未満なら枯渇しない。WBは消費SP25と非常に低燃費なので。
しかし初心者赤ポはほぼ確実に枯渇する(1時間に1回しか支給されない為)
コンパルションディスカウントでミルクを値引きして回復剤の足しにしよう
お金が足りなくなったらLv90で貰えるs1アクセを店売りする。
Lv93でヴェルゼブブの羽
Lv95 s属性鎧(なんでもよい。金が足りなくなったら最後の手段として売るかも→60k)
Lv96 ルイーゼ靴:初心者赤ポ強化
Lv97、98 山本装備。プワゾン盾・肩でペノメナ耐性を取る
Lv99 スヌスに話しかけて転生ルートへ。お疲れ様でした




転生ノービス ~ 影葱まで


転生前のペノメナ修行さえ終われば、ほぼ終わったようなもの…!!
転生後はクエストで駆け抜けます。

僕も疲れてきたので、工程を箇条書きして
あとは動画にして丸投げです!すいません!


ハイシーフ時代
①~Lv40 イズルートD1F DEX21STR20でヒドラをメインに狩る
②マラン島:ニャドベンチャーをクリア Base1m/Job100k (「マラン島ニャドベンチャー」クエストまとめ ―めけと愉快な仲間たち 様)
③マラン島:鉄人料理長ニャスをクリア 穀物10 淡白なソース1 使用 Base1m/Job100k (「鉄人料理長ニャスの伝説」クエストまとめ ―めけと愉快な仲間たち 様)
④猫達の定期集会 ゼリー無しのため報酬2回目で終了。Base700k/Job250k (猫達の定期集会 ―なすがまま♪ 様)
上記でJob50達成。ジュノーで転職

チェイサー時代
①排水路ビギナーをクリアする。ステはAGI81 STR20 DEX21.敵はほぼ無視でよい。クリアでJob43付近。
②ポートマラヤ:ジェジェリンからWB10盗作
③ブラジリス:「トイレのおばけ」「ガラナ」「幸運の睡蓮」をクリアする(動画ではゴチャゴチャに同時進行してます)
「トイレのオバケ」 「ガラナ」 「幸運の睡蓮」 ―なすがまま♪ 様)
道中の首なしラバ(ハイド回避不可)はWBで倒す。
④BaseLv90、Job59ぐらいになっているはず。
ここからJob66(85%)までのJob4mExp分をペノメナ狩りで過ごす(約193匹)
ステータスを再びAGI81 INT78 残りDEXに調整して出発。
⑤Job66(85%)になったら、魔神の塔 第一部のみクリア Job1.5m
⑥サラの記憶を走り抜ける Job65以上ならJob2mExp
JobLv70達成


RTA結果
⑦モロクで影葱へ転職。今回の総タイムは3時間45分!お疲れ様でした。



長くお読みいただきありがとうございました。


ルート作成にあたっての超重要参考サイト


RO初心者育成ルート(2015年11月現在)― 埋もれた財宝 様

【資金なしコネなし】1日でABをつくっちゃった話 ― お茶会日和(仮) 様

[ 2017/05/29 12:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

2017年2月21日 配置変更「ゲフェン地下D/イズルード海底洞窟」の経験値比率

kue8e6000002hkh5.jpg

出現モンスターから得られる経験値がUP! 「ゲフェン&イズルードMAP調整」

MAP調整が久々に来ましたね。


MAP調整なんていっても、いままでは
「経験値やら敵が増えたらしいけど、あんまり変わんないな…バリオでOK!!」
なんてこともありましたが、どうやら今回は違う。





どいつもこいつもブギスギスに匹敵するほど美味しいのです





■経験値調整の結果

17年2月21日配置変更「GD・イズD」

大きめの表になっちゃいました。各自ご活用ください。
注目はEXP比率の激増です。初級狩場は30%、中級狩場で40%~50%と、非常に美味しい仕上がりになっています。

ダークホースは「ヒドラ」でしょうか。Base比50% Job比40%へと大変貌を遂げました。
世界各地に群生している彼奴らがメチャクチャ美味しくなり、レベリング再序盤を飾る花(触手)となるか。


■各ダンジョンごとの短評

GD1F.png
●GD1F
ポイズンスポアがさらに微増。経験値が激増!
沢山ドロップする植物の茎や毒胞子は、買取露店で600z~1.5kほどの値が着くため
ここでレベリングしている間に100kZeny程度は簡単に手に入る。初心者にオススメだ。



GD2F_2017022117571619e.png
●GD2F
ナイトメアが削除され、ドレインリアーが20匹からMAP最多の80匹へ。
ドレインリアーカード(水特化+20%)を掘りに行ってくださいといわんばかりの調整です。
GD1Fでお金を稼ぎながら育ち、2Fのドレインリアーカードで夢を見る。良いじゃないか!

ドレインリアー・ウィスパーともにHPがかなり増えていることに注意。




GD3F.png
●GD3F
マリオネットとナイトメアのHPが3倍前後になっていますが、強さは据え置きです。
一番HPの多かったデビルチに合わせた感じですね。

全体のBaseJob比が40%以上と非常に美味しいです。
MEプリーストや、HP20k程の大群を蹴散らせるキャラクターにオススメ




ID1F.png
ID2F.png
●イズD1F・2F
今までも一匹当たりの経験値は良く、イズDを下りながら一次職を過ごせるほどでしたが
今回の調整で更に今時の経験値比率へアップアップ。低LVのレベリング最前線狩場はまさしくココ。

個体のHPが高いがノンアクティブばかりのため、一匹ずつタイマンを挑んで育ちあがれます。




ID3F.png
●イズD3F
アクティブモンスターのオボンヌ・半魚人を狩りまくれ!
水属性攻撃をされたり、オボンヌにレックスディビーナ(沈黙)をされたり
1F・2Fに比べればそれなりに苦戦するかも




ID4F.png
●イズD4F
昔からレアカード狩場として盛んだったイズD4F。でもレベルは全然あがらなかった思い出…
そんな4Fもついに経験値を稼げるようになってしまった。全ての敵がBase比45% Job比40%!!

モンスター大量出現イベントなんて設定されていたんですね(笑)




ID5F.png
●イズD5F
今回の私イチオシがココ。
以前からポセイドンなどの本体の経験値は美味しいみたいだったけど
ストラウフなどの取巻き経験値は雀の涙程度でした。

ところがどっこい、本体から取巻きまですべてがブギスギスに匹敵しかねないEXP比率
私の記憶が正しければ、そんなのがワンサカいたような気がするんですが・・・
Lv165までのレベリング最前線が塗り替えられる。そんな気がします。

私も後日、フェイントボムで最高時給を測りに行こうと思います。
私自身の記録ではアビスレイク3F BaseEXP385m/1hが最高時給です。


2月22日追記:なんだかストラウフ、マルク、オボンヌが沢山いるだけで
あんまり主食の大型モンスターが居なかったです(;^ω^)
あと、大型モンスターの取巻きなんていませんでした。ごめんなさい(_ _ )
中級者の狩場としてはとても美味しいと思います。



ID6F.png
●イズD6F
全体的にBase経験値が微増。Base比35%前後から43%前後へ。Job比率は元から高いまま据え置き。
SoPや閃光の爪など、ドロップアイテムの美味しさで金策狩場として有名。
BaseEXPも稼げるようになったということですね。








久々のMAP調整でしたが、かなりの改革ですね・・・
まさにイマドキの経験値比率になったお陰で、古き良きゲフェンダンジョン・イズDともに賑わうことでしょう。
私もMEプリーストを作りたくなってきたな。

私の月額課金が切れたばっかりなのに・・・うーん!課金するか!



▲やる気スイッチ
[ 2017/02/21 18:45 ] 狩場情報 | TB(0) | CM(0)

ROユーザーアンケートに答えてみる記事。

kv4.jpg



先日から告知されていた大規模なユーザーアンケート、ついに来ましたね!
今日は休みだし、もそもそと回答していこうじゃないか。どれどれ…















img1487214880488.png
すごいストレートな質問来たな!!ぜひ私のブログを(ry
私はもちろんえか先生のブログ(埋もれた財宝)を入れました。
彼のブログが無ければROにも復帰しなかったしブログも開設しなかったでしょう。

それでそれで次の質問は、うんうん、始めた期間はそうだね…ええと…次は…















ラグナロ娘
乾さんにダイレクトアタック来たな!!!!

いつも思うのは、乾さんがガチでプレイする動画の方が需要あると思うんですよ・・・
でも、応援してますよ乾さん! 「クリックしたことがある」っと。















クリック
さらに具体的に来たな!!

そこまで聞くなら広告へのコメント欄を設置して欲しいよ…
キャッチーな広告だと思うけど、飛んだ先のページはいまいちワクワクしなかったからな。

続けます。











期待するコンテンツ
もちろん記事に書かれていたコンテンツはどれも気になる。


私はそうだな、業績・称号システムが地味に凄く良いと思う。

例えば、「全てのMVPを倒した!」なんて実績が称号になったら良い目標になると感じる。
各地方に点在するMVPを狩り回る動機づけになったり、プレイの幅が広がり活性化に繋がるんじゃないか。
目標達成が称号として残るのも嬉しいし、他者に見える形になるのは「誇り」となる。






後はおおまかな年齢やプロフィール、最後になんでも要望を書く欄が少し。お疲れ様でした。
皆さんも是非回答しましょうね。最近はよく目を通してくれているらしいし
今年で一応15年目になるけど、全ユーザーへのアンケートはこれが初めてなんじゃない?

なにより、アンケートに答えるとガム4個貰える!! 太っ腹だぜ






あ、夢幻の迷宮はぼっちプレイヤーなんで、あんまり触ってないです(;^ω^)

[ 2017/02/16 13:22 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
